日、所要があって市役所に行きました。

 

待っている僅かな時間、
忙しそうに立ち働いている
公務員の方々を
何気に眺めていました。

 

どの机の上にも、ノートPC が置いてあり
慣れないのかキーボードを長閑に打っている様子。

keyboard

 

ノートPCの横には
クリアファイルに入れられた書類が山積み。

 

全く積まれていない机もあるんですが、
ふと思ったんですが、
PCを事務ワークに導入するという事は
ペーパレスにすることも
目的じゃなかったっけってこと。

 

つらつら考えるに、
どうもPCをワープロ程度にしか使ってない印象を受けましたね。

 

たぶん違うのかもしれないけれど
電子文書化がおくれているんだろうなァ。

 

PC導入は仕事の簡略化と短縮化も目的のはずなんだろうけど、
PC画面に見て、なんか手書きしている人もいたし、
作業を出来るだけ画面上で済ませるように
意識改革が必要なのかなァ
など等、暇つぶしに眺めながら考えてましたね。

 

一地方自治体のPC設置・稼働に何億円か使っているのに
作業効率化が見えないんだよねェ。

 

日本人はキーボード文化が無かったのも
使い勝手を悪くする要因かもしれませんね。

 

何やってもお役所仕事と皮肉られんだから
少しは感動的な仕事も見せてほしいもんです。

 

作業効率を上げるためには
無駄を省く意識を常に持ってなければいけませんね。

 

それには常日頃から、残業しないで定時に帰るには
どうすればいいかなんてことを念頭に置いて
行動することなんですね。

 

自分が会社勤務していたころは、
残業する人はその立場的な問題や
緊急性もあるんですが、
多くはなかったですね。

 

週一でノー残業デイがありましたしね。

 

基本、自分は定時で買えるようにしてましたね。

 

その為には、削れる無駄な時間と思しきものは
徹底的に削除しましたね。

 

仲間内との無駄話の時間を無くしたり、
休憩時間を短めにしたり、
移動時間内に手が空いていると仕事をしたり、
無駄を無くして作業効率を上げることを
ほとんど毎日考えてましたね。

 

社会から引退した今も、
同じ場所を行ったり来たりしないために
一度で行動が済むにはどうすればよいかなんて
考えて動いたりもしています。

 

徹底的に無駄を省いていくと
ピンポイントで成果を上げることに
つながっていきます。

 

目標があって、無駄のない思考と行動が
目標達成のスピードを加速させてくれるようです。

 

その為には常に
自分の行動・考えをチェックして
軌道修正を図らなければなりません。

 

俗にいう「PDCA」ってやつですね。

pdca_1

 

目標・願望達成のためには
Plan(計画)
Do (行動)
Check(見直し・反省)
Action(軌道修正してからの行動)

 

これに
今流行?の「NLP」を加味していれば
自分の望んだ答えを得られやすいですね。

nlp_1

 

「NLP」は1970年代にアメリカのカリフォルニア大学に
在籍していた「リチャード・バンドラー」と
「ジョン・グリンダー」が研究をスタートさせた心理学です。

 

元々は欧米を中心にセラピー(心理療法)の分野で
急速に広まった「NLP」ですが、
現在ではその驚異的な効果性を得るために、
世界のトップビジネスシーンや
スポーツの世界などでも幅広く活用されています。

 

ただ、気を付けなければならない点として、
100%日本人に適合した心理学(神経言語プログラミング)
ではない為、多くの人が思い通りにいかない事実もあるようです。

 

何故、日本人で適合できない人が現れてしまうかというと
欧米・アジアの遺伝子に組み込まれた意識と
日本が育んできた縄文時代からの意識が
全く異質のために起こってしまう現象なんですね。

 

残何ながら、日本人向けの「NLP」というものは
研究されていないようで、
この点が欠点であることは否めないのが現状です。

 

だからと言って使わないのはもったいないことです。

 

単独て使えば、違う結果が出るかもしれませんが、
色々な手法を組み合わせて使うことで、
自分の目標達成が早く実現できれば
これは満足いくことではないでしょうか?

 

ここで取り上げた「PDCA」「NLP」
組み合わせはあくまでも一例ですが、
結果、成功を手にした人がいるのも事実です。

 

その実例の入り口として
好例を一つ上げるとしたら、
「iBSA」というグループが提案している
「インターネット収入」の手引きとして
「イイ収入ガ ガイド」という無料の情報ガイドがあります。

 

これを取り入れた実際に月収が「1000万円」近くいった
人もいますし、何らかの成果を出した件数が
6000件以上あるのも事実です。

 

「タダ」なので読んでみてから方向性を決めてもよいでしょう。

 

やってみれば、ほぼ100%近い人が実績を上げている
現実を見ることが出来ます。

 

「PDCA」「NLP」を体験したい方にもお勧めしますね。

 

豊かな生活と目標・願望達成を望むならクリックしてください。



イイ収入ガ ガイド

 

 

 





ご訪問頂き有難うございます。
お役に立ち、よりわかりやすい記事を
掲載するよう研鑽してまいります。


コピーライティングランキングへ