もうわきが・体臭・加齢臭を気にしないで外出できる!TOP > 閑話休題 > 「加齢臭」は何処から臭う??

 
「枕がクサイ」
「布団・ベッドがく臭い」
「一度使ったタオルはクサイから使いたくない」
「下着やシャツがにおう」
……など、

加齢臭にまつわる発言で実は傷ついた…という人も多いかもしれません。

実際、満員電車で激しく臭う人のそばにいるだけで
具合の悪くなる人もいるようです。

会社内でも、臭う人のそばに寄りたくない
等、本人が気にしている、いないに拘らず、
不快感を撒き散らしている状況が起きています。

では加齢臭はどこから臭うのでしょうか??

加齢臭は皮脂腺から発生するため、
全身から加齢臭が発生するということになります。

なかでも一番皮脂腺が多いのは頭。

「枕がクサイ」という発言はあながち間違ってはいないということです。

また背中や胸も同じく皮脂腺の多い部分です。

また、耳の後ろから加齢臭がする、ともよく言われます。

これは皮脂腺の隣にあるアポクリン腺と関係があります。

汗腺には大きく分けてエクリン腺とアポクリン腺がありますが、
エクリン腺から出る汗はあまり臭わないのに対し、
アポクリン腺から出る汗はエクリン腺から出る汗よりも臭いを発します。

このアポクリン腺が集中しているのが、耳の後ろやワキなのです。

さらに頭や耳でかいた汗が流れる首もニオイがするといわれる箇所です。
 

少しずつ夏が近づいている予感

2014/04/15 記4月入って半月が過ぎました。都内は春の日差しがあふれかえって気温も暖かく過ごし易い日でした。日本全体春日和で、シャツ一枚で ...

2014/05/21 記すぐに消臭効果がない?1日後に消臭されても消臭下着?っていうのかな?消臭下着とは・・・下着(アンダーウェア)といえば代表されるの...

加齢臭発生原因とは

加齢臭とはその字の表す通り、年齢を重ねると身体から自然発生するニオイのことです。たとえとしてよく云われるのが・「古い本のようなニオイ」・「ロウソクのロウのような...

女性にも30代の若者にもある「加齢臭」

基本的に、加齢臭の発生原因は男性も女性も同じですから、女性にも加齢臭はあります。それなのになぜ「加齢臭=オヤジ臭」と言われるほど、男性ばかりが注目されるのでしょうか...

「加齢臭」は何処から臭う??

「枕がクサイ」「布団・ベッドがく臭い」「一度使ったタオルはクサイから使いたくない」「下着やシャツがにおう」……など、加齢臭にまつわる発言で実は傷ついた…とい...

「加齢臭」対策及び予防策について

1:身体を清潔にする加齢臭の元となる皮脂や汚れをとることで、ニオイを抑えることができます。お風呂に入るのはもちろんですが、制汗剤や汗拭きシートなどを利用して、清...