そうだ!本を読もう!!TOP > ビジネス書 > いいね!を集める技術 著者: デイブ・カーペン

 


いいね!を集める技術 著者: デイブ・カーペン


なぜ、ファンの数がなかなか増えないのか?

なぜ、頻繁に情報を発信しているのに集客、売上につながらないのか?

なぜ、小さな会社はFacebookをビジネスに活用した方がいいのか?

成功と失敗を決める大きな要因
Facebookをビジネスに活用できると
聞いて使い始めたにも関わらず、
思ったように集客できていない。

商品がほとんど売れない。
なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?

その原因のほとんどの場合、Facebookをはじめとする
ソーシャルメディアの使い方について、
決定的な間違いを犯していることにあります。

その間違いとは、ソーシャルネットワーク上にいるのは
交流やつながりを楽しむためであって、
買い物をするつもりはないという
前提のもとに利用していないということです。

もしページを一生懸命に更新して情報を発信したとしても、
この本質を前提にしてソーシャルメディアを使わなければ、
ユーザーにとってあなたのページは
不要な存在にしかならないのです。

ではソーシャルメディアを活用するための
秘訣とは何なのでしょうか?

Facebookをはじめとするソーシャルメディアを
ビジネスに使うときに大事なことは、
「いいね!」を獲得することにあります。

それを認識せずに使っても、
商品が売れるようになりません。

そもそも、Facebookの「いいね!」ボタンをクリックするということは、
その企業、組織、記 事、考えなどに対する
支持や賛同の気持ちを表しているということです。

そして「いいね!」がクリックされると、
「いいね!」をした人の友人・知人にもお墨 付きで紹介されます。

さらに「いいね!」が増えれば増えるほど
ニュースフィードに表示される機会が増え、
目にする人、アクセスする人が増えるのです。

つま り、これはクチコミによるマーケティングであり、
強力な広告になるのです。

だからこそ、「いいね!」をもらわなければならないのです。


いいね!を集める技術 著者: デイブ・カーペン


この本の要約
はじめにより

考えてみてほしい。

医者、弁護士、修理工、その他何であれ、
大切な製品やサービスに関わる
意思決定をしようというときに、
あなたは広告や Google 検索の順位に
基づいて判断するだろうか。

信頼する友の選定眼や推薦に
基づいて判断できる場合はどうだろうか。

Facebook などの
ソーシャルメディアのおかげで、
後者の判断が飛躍的に容易になった。

これはどのような規模のビジネスにとっても、
まさに天地がひっくり返るようなことである。

(中略)

企業規模、組織規模、
あるいは取引先の事業規模にかかわらず、
本書で紹介する簡単な
ソーシャルメディアのルールを守れば、
あなたも成果を手にすることができる。

(中略)

会話に接し、耳を傾け、
エンゲージメント(結びつき)を高め、力を与えるのが
ソーシャルメディアでのマーケティングだ。

予算も声も大きい者が勝つという時代は終わった。
最も賢く、柔軟性のある聞き手が勝者となる。

----------------------------------------------------------

目次

はじめに ソーシャルメディア革命 新時代の潮流に乗り遅れるな

Part1 ターゲティング
Chapter1 顧客の声を聞く
Chapter2 ターゲット
Chapter3 消費者の視点

Part2 エンゲージメント
Chapter4 「 いいね!」の獲得
Chapter5 エンゲージメントの追求
Chapter6 苦情への対応
Chapter7 良い評判
Chapter8 信頼
Chapter9 正直さと透明性
Chapter10 質問の力
Chapter11 価値の提供

Part3 語るべき物語
Chapter12 物語を始めよう
Chapter13 物語の共有を促す
Chapter14 顧客体験

Part4 広告と物語
Chapter15 ソーシャルネットワーク広告
Chapter16 失敗を認める
Chapter17 興奮、驚き、喜び
Chapter18 売り込むな!
Chapter10 自分を責める

Part3 対策 正しく向き合う
Chapter11 幸福な選択

おわりに 好かれる存在になるために
付録編 ソーシャルメディア入門

----------------------------------------------------------

著者紹介

デイブ・カーペン
ライカブル・メディア社の共同設立者兼CEO。

ライカブル・メディア社は、ソーシャルメディアと
クチコミマーケティングの専門企業として輝かしい受賞歴を誇る。

さまざまなブランド、組織、行政機関、中小企業と共同で
透明性、反応性、エンゲージ性、好ましさを高めるための
ソーシャルメディアの活用に取り組んでいる。

ビジネス誌『Inc.』による「最も急成長した米国民間企業500社」に名を連ねる。

ニューヨーク、ボストン、サンフランシスコにオフィスを構える。



いいね!を集める技術 著者: デイブ・カーペン

 

ウェブ・セールスコピーの法則

もしあなたが副業から始めて収入を増やしたい。リスクなく会社を辞めて起業したい。できれば、お客さんに感謝されるような仕事をしたい。 そう思ったこ...

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

内容紹介「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る勇気の対話篇】世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の...

カーネギー 人を動かす

私は社会に出る前の若いころ自己啓発の為にこの本をこの本を読み影響を受けました。昔から世界的ロングセラーであるというだけあって非常に分かりやすく納得できる内容でした。...

こうして、思考は現実になる

ナポレオン・ヒルの「至高は現実化する」を「知る」だけでなく、 実際に体験し、自分の人生に奇跡を起こすことができる 9つの実験を紹介しています。 書き込み式の実験レポートシートも掲載...

「コンサルタント起業成功法則大全」 テッド・ニコラス 著

この本は ・今まで培ってきた分野・スキルで起業して、  安定した収入と自由な時間を手にしたい ・まずは副業から始めて収入を増やしたい。  そして、リスクなく会社を辞めて起業したい ...

ここで辞めたらただの負け犬! ブラック企業で「修行」した男の日常  楯岡 悟朗 著

内容紹介 叩かれ傷つき、ズタボロになりながら 「ブラック企業」を生き抜いた男の独白 20~39歳男性200人のアンケート調査(*アイリサーチ調査)によると、 56.5%の人が「自社...

儲かる社長が隠す不都合な真実

儲かる社長が隠す不都合な真実あなたは不思議に思ったことがありませんか?なぜ、成功した経営者の本は巷にあふれているのに、成功する経営者は少ないのか?なぜ、...

ビジネスというのは問題解決の連続です。

社長の生産性を上げるシステム思考術---------------------------------------------------------------------...

どうすればお客は行動を起こすのか? 現代広告の心理技術101 著者: ドルー・エリック・ホイットマン

どうすればお客は行動を起こすのか?現代広告の心理技術101 著者: ドルー・エリック・ホイットマンメルマガやアフィリエイト、リスティングなどのネット関連の広告に...

なぜ、あの商品は高くても売れるのか?世界一ずる賢い価格戦略 著者: ダン・ケネディ、ジェイソン・マーズ

なぜ、あの商品は高くても売れるのか? 世界一ずる賢い価格戦略 著者: ダン・ケネディ、ジェイソン・マーズビジネスで利益を最大化して儲けを出すにはできるだけ商品を高く...

もっと早く知っていれば、俺の人生違ったのに・・・屁理屈無し 社長のための時間の使い方 著者: ダン・ケネディ

もっと早く知っていれば、俺の人生違ったのに・・・屁理屈無し 社長のための時間の使い方 著者: ダン・ケネディ この本について一言 ・平均的な社長が8分に1回仕事の邪魔...

顧客が口にしない願望 利益力パワーアップ会社改造大作戦

もし、あなたが・ヒットを連発する会社とそうでない会社の違い・顧客がお金を払ってでも解決したい悩みや問題・クチコミで広がる会社の特徴・リピート率の高い商品とそうで...

いいね!を集める技術 著者: デイブ・カーペン

いいね!を集める技術 著者: デイブ・カーペンなぜ、ファンの数がなかなか増えないのか?なぜ、頻繁に情報を発信しているのに集客、売上につながらないのか?なぜ、...

「人の「選択心理」を暴いた本」

「人の「選択心理」を暴いた本」購買選択の心理学著者: バリー・シュワルツ あなたにも“こんな”経験ありませんか?顧客の声が大事。 これはビジネスを行う経営者にとって当然のことで...

自社を長期的に成功するビジネスにしたい方は

利益を生み出す熱狂ブランドの作り方あなたは考えたことがありますか? なぜ、一部の商品は価格が高くても売れるのに、ほとんどの商品は値引きをしないと売れないのか? ...

ビデオマーケティングはテレビ通販に学べ! 著者: ジョセフ・シュガーマン

ビデオマーケティングはテレビ通販に学べ!著者: ジョセフ・シュガーマンもしあなたが・・・販売の成約率が低くて売上が上がらない・・・ウェブサイトの投資対効果が...

ウヲ―!!これはすごい本だ!!買って読んで驚いたァ!!

// 注文していた注文していた「ウェブセールスコピーの法則」が届き、早速オープン!!表紙はハードカバーでは有りませんでした。高い値段なので結構な装丁を予想し...

相手を動かそうとして、もがくのはなぜだろう?新刊本リアル・インフルエンス

[書籍名]:リアル・インフルエンス[著 者]:マーク・ゴールストン/ジョン・ウルマン[価 格]:3,996円(税込み:90日間返金保証)ダイレクト出版社から新刊本が...

700億円を生み出すスーパー起業家の秘密

// 大富豪の仕事術著者: マイケル・マスターソン販売価格:3,700円 (税抜)販売条件:90日間返金保証送  料:無料ノウハウやビジネスチャ...

会社が潰れるか、あなたが潰れるかです

鳴り止まない電話。引っ切り無しに寄せられるクレームやトラブル対応。大して重要ではない仕事に追われて本当にやらなければならないことはいつも後回し。でも小さな会社の社長...