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「人の「選択心理」を暴いた本」
購買選択の心理学著者: バリー・シュワルツ



あなたにも“こんな”経験ありませんか?


顧客の声が大事。

これはビジネスを行う経営者にとって当然のことですよね?

しかし、ヒアリングやアンケートを行い、


要望を取り入れて商品ラインナップを増やしたのに、


売れないどころか全体の売上自体が減少・・・。

こんな経験、あなたにもありませんか?

例えば、車を買おうとカーディーラーを訪問したところ、


28種類の基本カラーと100種類の組み合わせを説明され、


最初はピンクもいいし赤とか黄色もいいかな考えていたけれど、


組み合わせの多さに迷いに迷って


最後は無難なパールホワイトを買ってしまい、


車を買って満足というよりは疲労感が残っただけとか・・・

はたまた子どもの遠足用にお弁当箱を買いにデパートへ行ったところ、


キャラクターやサイズの種類の多さに 圧倒されてしまい、


結局買えなかったとか・・・

実はこれらの結果は起こるべくして起こっています。

すなわちコレに気付かないといつの間にか、


あなたの会社は倒産しているかもしれません。

本書『購買選択の心理学』があなたに伝えるのは、


これを防ぐ方法です。もし興味があるなら、


次のクイズを解いてみてください・・・

6種類と24種類。購入率が高いのはどっち?

“ある高級住宅街にある店舗で、


海外の高級ジャムを並べて買い物客が試食できるようにし、


1ドルの割引クーポンを渡すことにした。

そして、試食用のジャムが6種類の場合と24種類の場合を比較した。

ただしいずれも24種類のジャムを購入できる。”

Q1:6種類のジャムを試したお客さんと24種類のジャムを試したお客さんがいます。

購入率が高いのは6種類を試したほうか24種類を試したほうか、どちらでしょう?

6種類と30種類。満足度が高いのはどっち?

“学生にさまざまな高級チョコレートを評価してもらった。

説明とデザインから好きなチョコレートを選び、


試食して点数をつける。終わった学生は、


別室で謝礼として現金か箱入りチョコレートを受け取る。

最初に見せられるチョコレートが


6種類のグループと30種類のグループに学生を分けた。”

Q2:6種類のチョコレートを見せられた


大学生と30種類のチョコレー トを見せられた学生、


どちらのほうが試食したチョコレートの満足度が高く、


謝礼として現金ではなくチョコレートを選ぶ比率が4倍高いでしょうか?

あなたも感じている通り、答えは・・・

第一問と第二問、どちらも「少数」を試す、


または見せられた方がジャム、


そしてチョコレート そのものに対する満足度が高いことが、


調査の結果わかりました。

本書『購買選択の心理学』によると、


調査を行った研究者たちはこの結果に対し、 「


数多くの選択肢に消費者がうんざりして満足度が低下するのは、


判断するために多くの時間と労力を求められるようになるから」と


説明しています。

これは、私たち経営者にとっては無視できない問題ですよね?

「人の「選択心理」を暴いた本」
購買選択の心理学著者: バリー・シュワルツ
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中身を読まなくてもわかる本の要約
(ここだけ読んで満足しないで下さいね。やっぱ買って下さい(ぺこり)
選択肢がなければ人生は耐え難い。

選択肢が増え、 現在のような顧客本位の文化になれば、


それにともなう自主性、支配力、


解放感は強大なプラス効果になる。

ところが選択肢が増え続けると、


マイナス効果があらわれるようになる。

その状況が進めば、 マイナス効果が拡大して負担になる。

そうなると選択の自由ではなく、不自由である。

(中略)
これから取り上げるのは、教育、キャリア、 友情、


セックス、恋愛、子育て、宗教など、


人生のあらゆる領域で直面する選択である。

確かに選択によって人生は充実する。


自分の運命をコントロールできるようになるし、


ほぼ100%自分が望む状況を手に入れられる。

選択は自主性の基本要件であり、


幸福の根源でもある。

健全な人間は、自分の人生の 方向性を決めたいと思っている。

また、決めるべきだ。

しかし、“一定”の選択肢の存在が 望ましいからと言って、


選択肢が “増えれば”よいというわけでもない。

これから説明するように、


選択肢が過剰になれば代償が生じる。

(中略)

その原因を説明し、


対応策を示すのが本書の目的である。

目次
PROLOGUE パラドックスの仕組み
PART1 機会-選択の自由


CHAPTER 01 人生を複雑にするもの-ショッピングで直面する事態


CHAPTER 02 新たな選択の時代-人生は「選択」によって出来上がっている

PART2 選ぶ-満足の度合い


CHAPTER 03 賢明なる判断-的確な選択のためにやるべきこと


CHAPTER 04 最高の選択肢-許容するべきはどこまでか

PART3 パラドックス-選択への苦悩


CHAPTER 05 選択は幸福につながるか-自由と自主性の恩恵


CHAPTER 06 トレードオフと機会費用-心理的負担を生むメカニズム


CHAPTER 07 後悔-もしも、あのとき……


CHAPTER 08 順応-なぜ落胆するのか


CHAPTER 09 比較-判断基準が過剰な社会での選択


CHAPTER 10 自分を責める-過剰な選択肢がうつ病につながるとき

PART4 対策-正しく向き合う


CHAPTER 11 幸福な選択-心理的負担をやわらげる11の方法

著者紹介

バリー・シュワルツ スワースモア大学の社会理論・社会行動学教授。

ペンシルベニア州フィラデルフィア在住。

代表的著書に『The Battle for Human Nature:Science Morality and Modern Life』


『The Costs of living:How Market Freedom Erodes the Best Things in life』など


多数ある。

「アメリカン・サイコロジスト」をはじめとする一流専門誌にも多数投稿している。





「人の「選択心理」を暴いた本」
購買選択の心理学著者: バリー・シュワルツ



















 

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