そうだ!本を読もう!!TOP > ビジネス書 > 自社を長期的に成功するビジネスにしたい方は

自社を長期的に成功するビジネスにしたい方はについて

 


利益を生み出す熱狂ブランドの作り方

あなたは考えたことがありますか?


なぜ、一部の商品は価格が高くても売れるのに、ほとんどの商品は値引きをしないと売れないのか?
なぜ、同じような品質、同じような価格なのに、一方は選ばれ、もう一方は選ばれないのか?
なぜ、いい商品やサービスを提供しているはずなのに、いつまでたっても売れないのか?


事実、近くに安くてそこそこおいしいコーヒーショップがあるのに、
わざわざ遠くのスタバに行く人は私たちの周りにも多くいます。なぜか?


それは、他のコーヒーショップに比べて特別コーヒーがおいしいからではありません。


ただ雰囲気がいいとか仕事がしやすいからでもありません。


もちろん、値段が安いわけではありませんよね。


では、違いは何なのか?あなたはもうすでにお分かりかもしれません。


そう、ブランドです。


顧客を魅了するブランドを作ることができれば…


多少値段が高くてもお客さんは迷わずあなたの商品を選んでくれます。


それも、繰り返し、繰り返し買ってくれます。


値引きをしたり価格競争に巻き込まれることもありません。


そして、その結果、あなたは高い利益率を確保することができるのです。


逆に言えば、どんなにいい商品、サービスを提供していても、
顧客を魅了するブランドを作ることができなければ、
いつまでたっても価格競争から抜けだせず、利益が出ることもないのです。


とは言え、それが簡単にできたら苦労はしませんよね?


しかも、他の商品と差別化して独自のブランドを作ることは年々難しくなっていくばかりです。


今日の市場には昔と比べて格段に多くのモノが溢れかえっています。


昔はせいぜい数種類しかなかった商品でも、
今では何十、時には何百という選択肢の中から選ばなければなりません。


あなたはこんな経験がありませんか?


あなたも、スーパーの商品棚を眺めて、
あるいはショッピングサイトに表示された検索結果を眺めて、
選択肢のあまりの多さやブランドの数に
唖然としたことがあるのではないでしょうか?


もはやどんな違いがあるのかすら簡単には分かりません。


その結果、とりあえず安いものが選ばれるということになってしまうのです。


では、どうすればこれだけ商品が溢れかえった市場の中であなたの商品を見つけ、
そして選んでもらうことができるのか?


それを教えてくれるのが、
今日あなたに紹介するこの本『利益を生み出す熱狂ブランドの作り方』なのです。


著者のアレン・アダムソンはGE、P&G、
ベライゾンなど世界でもトップクラスの企業のブランド戦略を手掛けてきました。


詳しくはコチラ
利益を生み出す熱狂ブランドの作り方


本の要約

成功しているブランドは、自分たちが参入できて、
なおかつ勝てる分野でしか勝負をしない。


マーケティング費用を費やす場が増える
ということは、企業はそれだけ与えられた
選択肢の見極めに注意深くなるということだ。


ここ数年にわたりブランドのマーケティングに
携わる者たちは、きらきらした新製品の
猛攻撃にさらされてきた。


毎回新製品が出てくるたびに、
それが戦略的に正しいか否かは抜きにして、
あらゆる企業が、とにかくそれをブランディングの
手持ちの札に加えなければと考えた。


インターネットが人々の暮らしにすっかり定着すると、
あらゆる企業がホームページを必要とした。


さらに誰もがフェイスブック・ページや
ツイッター・アカウントを求め、
とにかくリンクトインに参加しなければ、
iPadアプリを開発しなければ、
人気のクチコミ情報サイト、Yelpに
繋げなければと必死になる。


(中略)

だが成功しているブランドは、
どこで戦うべきか、ブランディング戦略のなかの
どの部分が最も強い影響を及ぼすかを知っている。


彼らは、どのようにストーリーを語るべきか、
そしてすべての断片を関連づけるためには
どこで語るべきかを知っている。


(中略)

各章では、これまで説明してきたテーマを
1つずつ取りあげていく。


章の初めで簡単に説明を加えたあと、
それぞれのテーマに命を吹き込む
ストーリーを紹介していこう。



目次


PROLOGUE 成功の鍵のありか

PART1 価値あるブランドの違い

CHAPTER1 成功するブランド

価値ある違いとエネルギー

CHAPTER2 優位に立つブランド

「誰」と「なぜ」から作られる


PART2 ブランドが語るべきストーリー

CHAPTER3 基幹となるメッセージ

ブランドの行いがブランドを決める

CHAPTER4 ブランドストーリー

顧客も語りたがる熱狂をつくる


PART3 トップで居続ける

CHAPTER5 マラソンへの準備

スプリントでは優位に立てない

CHAPTER6 どこで勝負するのか

優位に立つために、勝てる場を知る


著者紹介


アレン・P・アダムソン

世界でトップクラスの戦略的ブランド・コンサルティング企業の1つである
ランドーアソシエイツのニューヨーク支社で、マネージング・ディレクターを務める。


アダムソンは、ディアジオ、GE、ゼネラル・ミルズ、J&J、ニューヨークライフ、
P&G、それにベライゾンを含む幅広いクライアントと共に高度な仕事をやり遂げてきた。


業界でも指折りの人気コメンテーターとして活躍、
CNBC、FOXビジネスネットワーク、それに『トゥデイ・ショー』に出演している。


彼の発言は、しばしば『ニューヨーク・タイムズ』や『ウォール・ストリート・ジャーナル』、
業界専門誌の『アドエイジ』、それに『ファイナンシャル・タイムズ』に引用されている。




利益を生み出す熱狂ブランドの作り方







 

ビジネス書記事一覧

ウェブ・セールスコピーの法則

もしあなたが副業から始めて収入を増やしたい。リスクなく会社を辞めて起業したい。できれば、お客さんに感謝されるような仕事をしたい。 そう思ったこ...

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

内容紹介「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る勇気の対話篇】世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の...

カーネギー 人を動かす

私は社会に出る前の若いころ自己啓発の為にこの本をこの本を読み影響を受けました。昔から世界的ロングセラーであるというだけあって非常に分かりやすく納得できる内容でした。...

こうして、思考は現実になる

ナポレオン・ヒルの「至高は現実化する」を「知る」だけでなく、 実際に体験し、自分の人生に奇跡を起こすことができる 9つの実験を紹介しています。 書き込み式の実験レポートシートも掲載...

「コンサルタント起業成功法則大全」 テッド・ニコラス 著

この本は ・今まで培ってきた分野・スキルで起業して、  安定した収入と自由な時間を手にしたい ・まずは副業から始めて収入を増やしたい。  そして、リスクなく会社を辞めて起業したい ...

ここで辞めたらただの負け犬! ブラック企業で「修行」した男の日常  楯岡 悟朗 著

内容紹介 叩かれ傷つき、ズタボロになりながら 「ブラック企業」を生き抜いた男の独白 20~39歳男性200人のアンケート調査(*アイリサーチ調査)によると、 56.5%の人が「自社...

儲かる社長が隠す不都合な真実

儲かる社長が隠す不都合な真実あなたは不思議に思ったことがありませんか?なぜ、成功した経営者の本は巷にあふれているのに、成功する経営者は少ないのか?なぜ、...

ビジネスというのは問題解決の連続です。

社長の生産性を上げるシステム思考術---------------------------------------------------------------------...

どうすればお客は行動を起こすのか? 現代広告の心理技術101 著者: ドルー・エリック・ホイットマン

どうすればお客は行動を起こすのか?現代広告の心理技術101 著者: ドルー・エリック・ホイットマンメルマガやアフィリエイト、リスティングなどのネット関連の広告に...

なぜ、あの商品は高くても売れるのか?世界一ずる賢い価格戦略 著者: ダン・ケネディ、ジェイソン・マーズ

なぜ、あの商品は高くても売れるのか? 世界一ずる賢い価格戦略 著者: ダン・ケネディ、ジェイソン・マーズビジネスで利益を最大化して儲けを出すにはできるだけ商品を高く...

もっと早く知っていれば、俺の人生違ったのに・・・屁理屈無し 社長のための時間の使い方 著者: ダン・ケネディ

もっと早く知っていれば、俺の人生違ったのに・・・屁理屈無し 社長のための時間の使い方 著者: ダン・ケネディ この本について一言 ・平均的な社長が8分に1回仕事の邪魔...

顧客が口にしない願望 利益力パワーアップ会社改造大作戦

もし、あなたが・ヒットを連発する会社とそうでない会社の違い・顧客がお金を払ってでも解決したい悩みや問題・クチコミで広がる会社の特徴・リピート率の高い商品とそうで...

いいね!を集める技術 著者: デイブ・カーペン

いいね!を集める技術 著者: デイブ・カーペンなぜ、ファンの数がなかなか増えないのか?なぜ、頻繁に情報を発信しているのに集客、売上につながらないのか?なぜ、...

「人の「選択心理」を暴いた本」

「人の「選択心理」を暴いた本」購買選択の心理学著者: バリー・シュワルツ あなたにも“こんな”経験ありませんか?顧客の声が大事。 これはビジネスを行う経営者にとって当然のことで...

自社を長期的に成功するビジネスにしたい方は

利益を生み出す熱狂ブランドの作り方あなたは考えたことがありますか? なぜ、一部の商品は価格が高くても売れるのに、ほとんどの商品は値引きをしないと売れないのか? ...

ビデオマーケティングはテレビ通販に学べ! 著者: ジョセフ・シュガーマン

ビデオマーケティングはテレビ通販に学べ!著者: ジョセフ・シュガーマンもしあなたが・・・販売の成約率が低くて売上が上がらない・・・ウェブサイトの投資対効果が...

ウヲ―!!これはすごい本だ!!買って読んで驚いたァ!!

// 注文していた注文していた「ウェブセールスコピーの法則」が届き、早速オープン!!表紙はハードカバーでは有りませんでした。高い値段なので結構な装丁を予想し...

相手を動かそうとして、もがくのはなぜだろう?新刊本リアル・インフルエンス

[書籍名]:リアル・インフルエンス[著 者]:マーク・ゴールストン/ジョン・ウルマン[価 格]:3,996円(税込み:90日間返金保証)ダイレクト出版社から新刊本が...

700億円を生み出すスーパー起業家の秘密

// 大富豪の仕事術著者: マイケル・マスターソン販売価格:3,700円 (税抜)販売条件:90日間返金保証送  料:無料ノウハウやビジネスチャ...

会社が潰れるか、あなたが潰れるかです

鳴り止まない電話。引っ切り無しに寄せられるクレームやトラブル対応。大して重要ではない仕事に追われて本当にやらなければならないことはいつも後回し。でも小さな会社の社長...